やまだくんは魔法使い

現場の記録。ときどき、いろいろ。

自作動画【MAD】一覧



今まで投稿した動画は全てこのページに一覧として置いておくことにします。古い順です。最新は一番下までピャーっとしてやってください。

保存・転載行為は禁止させて頂いております。

Candle - 山田涼介 【MAD】 - Dailymotion動画

じゃんぷちゃんの3rdアルバム『smart』内でやまちゃんが作詞したご存知Candleです。そうですあのコンサートになると自分に酔いしれるあまり曲が変わってしまうCandleです(笑)個人的にすごい思い入れのある曲でpvが無いなんて…!って素人の私がこの動画を作り始めたのが動画マンのきっかけです。
この曲は元カノが結婚してしまうというやまちゃんお決まりの失恋激重ソングですが、pvの内容はちょっと変えてしまいました。「降り注いでく~」あたりから彼女の異変に気づくやまちゃん。でも時すでに遅し、彼女は他の男のものになってしまい悔しくて悔しくて…彼女の腕を掴んで走り出すも最終的に運命は変えられず失恋。1番の結婚式の日に過去(2番以降)を振りかえる回想シーンをイメージして作りました。

日本生命CM - 中島裕翔 【MAD】 - Dailymotion動画
日本生命のアスリートCMが好きで、偶然にも作ってしまおうと準備している最中に裕翔くんの日本生命CM起用が発表されたんでしたね~。Candleの動画もこの動画も当時フォロワーがほとんどいない私がツイートしても見向きもされず(笑)それから半年経った頃にフォロワーの多い方が私の動画を保存してツイートしていたものがTLに流れてきて、見たことあるぞ、と。
この動画実は短時間で作ったものなんですね~。ただ、私はあくまで山田担なので間違ったことを入れては中島担に叩かれる…!と思って裕翔くんの雑誌の発言を読みあさりました(笑)

カロリミットCM - 山田涼介 【MAD】 - Dailymotion動画
これは動画を作り始めたらまず作りたい!と思ってたcmで・す・が、実際には一番失敗作かもしれない(笑)食品cmの多い嵐さんなんかとは違ってまず素材が無い!バラエティで食べてるところはあってもやっぱりバラエティ、cmっぽくない!テロップが邪魔!などいろいろありましたが、なんとか完成させました。もぐやまちゃんが可愛いのでそこでカバーです。

かよえチュー学 - Hey!Say!JUMP 【MAD】 - Dailymotion動画
ここにきてcmじゃなくて…本気のMAD(笑)名古屋で放送されている私の大好きな短編深夜アニメ「かよえチュー学!」通称かよチューをじゃんぷちゃんにやらせてみました。実はCandle以前から家族の写真にかよチュー音源を合わせてっていうことはしていたので、言ってみれば動画マンの原点かもしれません。いや~それにしても大変だった…!

カロリーメイトCM - 山田涼介 【MAD】 - Dailymotion動画
満島ひかりさん出演のカロリーメイトのcmにハマって、ちょうどセンター試験直前ということもあって大地くんversionで受験をテーマに作ってみました。時間をかけた分お気に入りの動画です。

NTT西日本CM - Hey!Say!JUMP【MAD】 - Dailymotion動画
こちらもまたNTT西日本という地方cmのパロディ。完全にネタ切れですが、いま改めて見ると各メンバーの個人的に好きなシーンが盛り込まれててこれはこれでいいじゃないか(笑)

シーブリーズCM - 中島裕翔【MAD】 - Dailymotion動画
ご存知シーブリーズ。私がこれをアップしてしばらくしてからTwitterで毎日のようにシーブリーズMADを見かけるようになりましたが、私が最初です(必死か)
本家はテニス部の話なので、こっちはバスケ部で攻めてみました。ストーリーとしては見ていただければ分かると思いますが、彼女のために試合で勝つという展開です。あなた自身を彼女にするのも良し、やまちゃんを彼女にするのも良し、いろんな見方ができます。

Hey!Say!JUMP主演映画特報【MAD】 - Dailymotion動画

ついにcmという枠を飛び出して、かねてから作りたかった映画予告に挑戦しました!何度も何度もアップしようとしていた日付に間に合わず気づけば半年近く過ぎて、やまちゃん22歳の誕生日に合わせて投稿。この動画を機にたくさんの方に私の動画を見て頂けるようになり、嬉しい限りです。
本当はメンバー全員を入れて作りたかったんですが素材に偏りがあったため、あえてやまちゃんメインで作成しました。ちなみに前売り券や特典のマスキングテープも自分で作りました。

au CM - 中島裕翔【MAD】 - Dailymotion動画
au CM - 中島裕翔【MAD】 - Dailymotion動画
もうなんだか裕翔担なんじゃないかというくらい裕翔くんを起用する率が高いのですが、またしても裕翔くんMADです。嵐のワクワク學校にわたし達の愛する息子達が入学するということで、過去に嵐さんが出演していたauのcm「もし僕が、嵐でなかったら。」シリーズを作りました。大阪公演前には新人篇、東京公演前には成長篇。

情熱大陸 - 山田涼介【MAD】 - Dailymotion動画
ヲタク用としては自己最長のドキュメンタリーに手を出してしまいました!正直なところ今までのcmと違って、今回は山田涼介そのものを10分で表現しなければならない。長年山田担をやってきてはいるが、私が知っている山田涼介なんてほんの一部に過ぎないし、果たしてドキュメンタリーという形にしてしまっていいのだろうか。半ば叩かれる覚悟で作りました…
とにかく情熱大陸を見る。(実際これまでしっかりと見たことはありませんでした) ナレーターの窪田さんの声は実際の情熱大陸から使っています。数ヶ月前から毎日、アイドル・役者・歌手・スポーツ選手・医者…ありとあらゆる情熱大陸を見ては巻き戻して、使えそうな表現があれば記録。例えば次回予告の「中島裕翔」に関してはどうしてもなかったので「なか」「しま」「ゆう」「と」に分けて、「しま」に窪田さんの濁音を重ね合わせて「じま」に聞こえるまで調整。その繰り返しです。

タウンワークCM - 伊野尾慧【MAD】 - Dailymotion動画
兼ねてからリクエストのあった伊野尾さんで動画を作りました…!このタウンワークの本家cmもこれまた凄く好きで、コンビニの神木くんを山田くんで作ろうか、陰陽屋でバイトする知念ちゃんで作ろうか、と考えているうちに日下くんがこの世に現れてしまったのです。(つまり結構前から作りたかった) 画質を良くするために書店ガールのDVD発売を待ったものの、当日に手に入れられないことが分かり急遽動画サイトから拝借しました……